まっすぅ〜、やりました!!

去年の最後、小平に行ったとき、
まっすぅ宛ての手紙に野洲高のこと書いてたんやけれど・・・
多分、まっすぅは覚えてないやろうね(笑)
まっすぅ〜、その野洲高が見事に今年優勝したよ!!
手紙を書いた頃は、まだ野洲高が県の決勝を迎える前の時期やったから、
野洲が選手権に出る前の状況を書いてたんやけどね。
まっすぅにとって、野洲がどういうチームやったかは
分からへんけれど・・・
高校の頃に戦ったチームとして、覚えててくれたら嬉しいなぁって
思ってるよ。
それは、まっすぅが高校2年、市船が優勝した年だった。
高校選手権、初出場にしてベスト8まで進出し、
まっすぅのいる市船とベスト4をかけて戦った。
あの試合、野洲市船にロスタイムに得点を入れられ敗退・・・。
そして、その試合に勝った市船が、
見事決勝まで進み、決勝で国見に勝って優勝!
あの年の野洲は、プロへ行く中井昇吾クンもいて注目されてたよ〜。
あの年も野洲は面白いサッカーをやってた!
今年ほどではなかったかもしれないけれど、
見てて凄いなぁ〜って思ったことは覚えてる。
それから2年、野洲は高校選手権から遠ざかり、
守山北、草津東が選手権に出場したよね。
私は、地元を応援するの好きやから、
もちろん出場した高校を応援したけれど、
野洲ほどは何だか熱は入らへんかったのよね。
やっぱり、アノ年の野洲サッカーが凄い印象に残ってて。
そして、今年になって野洲高が出場するって聞いて、
スッゴイ楽しみやったの!
国体メンバーのほとんどが野洲の選手で3位って聞いてたし、
あの年よりも、凄いメンバーが揃ってるって聞いてたから。
でも、まさか優勝するとまでは考えてなかったよ・・・ごめんね(汗)
案の定、第一試合の野洲vs修徳の試合を見てて、
キター!!って思ったよ(・∀・)
思ってた以上に面白くって、凄くって!
一人ポッカーンとしてた(笑)
本当に、選手権2回目!?って思ったし(笑)
私的には、強豪校とされている高校が勝つより、
名も知られていなかった高校が勝つタイプがスッゴイ好きです(笑)
まっすぅは優勝した時に、泣いた?
野洲のメンバーで泣いてる選手を見て、
勝つことへの喜びとか、今までの苦労とか、
こみ上げてくるものが沢山沢山あったんやろうなぁって思って。
見ているだけじゃ、分かるものではなくて、
きっと説明できひんぐらいのものがあるんやろうね。
感情を操ることはできひんもんね。
感じたままに、感じたままに・・・
そやから、凄い綺麗な光景やなぁっと思ってたよ。
ずっと、ずっとサッカー一筋で頑張ってきて、
サッカーにただひたすら夢中になって。
そんな風に頑張れる自由な時間をもらえるのって、
高校までだと思う。
だからかなぁ〜その涙を見て泣けてくるのは・・・。
その涙は優勝した高校だけでなくって、
全ての高校にいえるよね。
私が高校サッカーが好きな理由の一つが、それなんだと思う。
プロを見てて、全く同じような感情は生まれない。
もちろん感動はするけれど、
高校サッカーとプロはまた違うよね。
無我夢中に頑張る姿に感動する高校サッカー
自分のプレーに誇りをかける姿に感動するプロのサッカー。
どちらも同じスポーツやのに、感動するところが違う。
これも、素敵なことやんね。
まっすぅには、これから自分のプレーに誇りをかけて、
見ている人を感動させてくれることを楽しみにしてるよ♪
もう、開幕まで2ヶ月きったね。