「限界は自分で決めるな」

つい最近に、「ごきげんよう」を見てて、
ペナルティーが出てたのね。
それで、心に残った言葉やったっけかな??
そんな言葉がテーマやったのね。
それで、ペナルティーの二人が答えたのが、
市立船橋でサッカーをやってたときの布監督の言葉で、
「限界は自分で決めるな」
やったの。
ずっとこの言葉を胸に頑張ってきたって言ってたよ、二人。
私もこの言葉を聞いたときに納得・・・。
限界を決めたら伸びるものも伸びないもんね。
自分が思ってる以上に限界はもっと無限大なのかもしれない。
それと同時に可能性も無限大あるように思うし、
限界に近づけたからこそ出せるものもあるよね。
この短い言葉にこもってるものは沢山あると思うの。
サッカーに対してじゃなくても、何に対しても言えるよね。
まっすぅも同じように言われたのかな?布先生に・・・。
尊敬してる人の言葉は重みがあるし、
これからもずっとずっと残るはず。
まだまだ無関係かもしれへん言葉やけれど、
もしかしたら、何かをやってて限界を感じる時がくるかもしれへんけれど、
私もこの言葉を忘れずに何事も頑張りたいな。