優勝にかける思い

明日はいよいよ高校サッカー選手権の決勝。
鹿実vs野洲
私は成人式やから、
もちろん生で見れへんし、テレビの観戦もできません。
見たいなぁ・・・。


明日は優勝だけを目指しての試合。
本当に最後の最後の試合やね。
もう、他の高校の選手たちは試合できひんねんもんね。
この2つの高校だけが、まだ試合ができる権利がある。
今年までサッカーを続けてきた全ての高校3年生の中で、
一番遅くまでサッカーができる。
ずっとずっと目指してきた優勝・・・。
それは何処の学校も同じなのかもしれない。
どの選手も同じなのかもしれない。
でも、そう想い始めた時期は違うよね。
私達はベスト4を目指してきたと思っていたけれど、
そうじゃなかった・・・。
ずっとずっと優勝を目指していたんやね。
優勝だけを目指して、明日まで頑張ってきた選手達。
優勝するために、このメンバーで戦おうと決めた選手達。
それは、高校生になる前に決まった目標やったらしいね。
全て、明日の日のために・・・。
私はそれを聞いて、その思いの強さに圧倒されたよ。
ずっと、ずっとそのために頑張ってきているってこと。
私も高校の頃も頑張ってきたけれど、
そこまでの強い思いではなかったって気づいたの。
その話を聞いて、自分の考えがすっごい甘い考えやったって知らされた。
きっと、悔しかった過去の出来事が明日になってやっと晴れるよ。
数年越しの願いが叶うよ。
私はそう思ってる。
そして、それを待っている人が何人もいると思う。
同じ道に進めなかった同世代の子、
ずっと見守っててくれた保護者の方、
サッカーを始めた時からずっと育ててきてくれた指導者の方・・・。
いよいよ、明日・・・。